大阪府茨木市の歯医者さん 永井歯科医院

保険診療をメインに、歯科一般・歯周病治療・
訪問歯科診療等に幅広く対応いたします。

家族を診療するように、 皆様を診療させて頂きます 家族を診療するように、 皆様を診療させて頂きます

診療理念Philosophy 誠意を持って歯科医療を提供し、技術を軸に地域社会に貢献する
※木曜日を除く

木曜・日曜・祝日
※ただし祝日のある週は木曜日も診療致します

住所
〒567-0891 大阪府茨木市水尾3-8-5 永井ビル1F
(水尾図書館横/2Fは永井眼科)

徒歩でのアクセス
大阪モノレール・阪急京都線
木曜・日曜・祝日
近鉄バス
「水尾三丁目」バス停下車 徒歩5分
アクセスの詳細はこちら

小児歯科 永井歯科医院 茨木市
永井歯科医院 茨木市 小児歯科

歯科医院が初めてのお子様も、苦手なお子様も、まずは慣れてから治療に入ります。

お母さんのご要望を聞きながら、治療をすすめていきます。

永井歯科医院 夏 クイズ

子供のレントゲン撮影は安全ですか?

レントゲン検査は、体に影響を及ぼさない線量の範囲の中で撮影しております。

お子様の体格に合わせて線量を調整させて頂きます。ご安心下さい。

歯の生え替わり時期のむし歯にご注意を!

虫歯治療 永井歯科医院 茨木市

乳歯から永久歯に生え替わる時期(6~12才頃)は、私たちが一生に一度だけ経験するお口の大変動期です。

そしてこの時期は、じつはお子さんのお口の健康にとって大変リスキーな時期でもあります。

生えたての歯は柔らかくむし歯菌の出す酸に弱いうえ、生えかけの奥歯はかみ合わせ面が引っ込んでいます。グラグラする歯の周りには隙間が出来て汚れがたまりやすく、歯みがきがとても難しくなります。

生えたての永久歯をむし歯にしてしまうお子さんはめずらしくありません。

ただし、困難なこの大変動期を越えれば、歯は徐々に硬く丈夫になっていきます。歯が生えそろえば、歯みがきも楽になります。

早めのメインテナンスでむし歯が予防出来ます!

小児歯科 永井歯科医院 茨木市
永久歯をむし歯から守り、歯並びの悪化を防ぐための対策を打つなら、6歳ごろからはじまる混合歯列期をどう過ごすかが重要になってきます。

つまり、メインテナンスの開始時期は、とても大事です。できれば混合歯列期に突入する少し前の3~4歳から、定期的なメインテナンスをはじめていただきたいと思います。

歯科医院の手を借りて少しやり方を変えれば、むし歯のリスクを抑えることができます。

もし乳歯にむし歯ができていても、混合歯列期がはじまるまでに口腔環境を改善できれば、生え替わった永久歯をむし歯ゼロで守っていくことも、十分可能です。

赤ちゃんの小さな歯を守るには、まずママ・パパのお口からです。

現在のように、さまざまな情報が氾濫していると、赤ちゃんのむし歯予防をいつ頃からすればよいのか、どのようにすればいいのか、と迷う親御さんは多いのではないかと思います。

お子さんのむし歯予防に熱心なご家庭が増えていて、そのおかげで子どものむし歯は以前に比べて格段に減っています。

ただ一方で、むし歯を赤ちゃんにうつさないためにスキンシップを控えたり、甘いものを徹底的に我慢させたり、就寝前の仕上げ磨きの出来不出来に一喜一憂したりと、むし歯予防のために、子育てのストレスが増えているのではないかと心配になってしまうことがあります。

そこで提案したいのは、お子さんのむし歯予防をママ・パパだけで担うのではなく、その肩の荷を歯科医院で降ろして、プロが持っているむし歯予防のノウハウを使い、一緒にやっていくことです。

いちばん効果があるのは、赤ちゃんに歯が生えてくる前に、ママ・パパが率先してむし歯を治療し、定期的にお口をクリーニングして、赤ちゃんへのむし歯菌の感染を減らすということです。

赤ちゃんにむし歯菌が少なければ、お子さんの成長後も、むし歯と格闘するストレスはグッと減るはずです。

一緒にむし歯を予防しましょう。

永井歯科医院 小児歯科 画像

子さんの歯が生えたらいっしょに歯科医院につれていき、最初はちょっとお口の中を覗かせてもらうところからはじめたらよいと考えております。

習慣的に通院することで、歯科医院を「こわいところだ」「いやなところだ」と思わない子どもに育ちます。

歯科医院とのあいだに信頼関係が生まれるからです。

小さな子供の診療、ことにむし歯治療は、以前は3歳を過ぎないとなかなかたいへんだといわれてきました。

幼すぎて聞き分けがなく、こわがって泣いたり暴れたりしてしまうから、思われていたからです。

しかし私は、子どもの診療の鍵を握るのは年齢ではなく、歯医者さんとの信頼関係だと思っています。

子どもの一生懸命な力を引き出すことができるのは、強制でもしつけでもなく、歯医者さんとの信頼関係です。

フォローしていただくと最新情報がわかります。

Facebook Twitter Google+ mixi Ameba Blog LINE@ 求人のご案内
関連医院Affiliated hospital

医療法人 永井眼科、医療法人 永井医院も宜しくお願いいたします。

医療法人 永井眼科
Official Homepage 医療法人 永井眼科 Facebook Page 医療法人 永井眼科
医療法人 永井医院
Official Homepage 医療法人 永井医院 Facebook Page 医療法人 永井医院

休診のお知らせ 1

誠に勝手ながら以下の日時を

休診とさせて頂きます。

6月2日 金曜日のPM3:00~

6月3日 土曜日の終日

学会出席の為

ご迷惑をお掛け致しますが、

ご了承の程宜しく

お願い致します。

休診のお知らせ 2

誠に勝手ながら以下の日時を休診とさせて頂きます。

6月14日 水曜日

6月15日 木曜日

6月16日 金曜日

日本老年歯科医学会 出席の為

ご迷惑をお掛けしますがご了承の程宜しくお願い致します。

休診のお知らせ 3

誠に勝手ながら以下の日時を休診させて頂きます。

7月22日 土曜日

PM3:00~

スタッフ研修の為

ご迷惑をお掛け致しますがご了承の程宜しくお願い致します。

休診のお知らせ 4

誠に勝手ながら以下の日時を休診とさせて頂きます。

9月14日 水曜日

から

9月18日 月曜日

国際審美歯科学会 出席の為

ご迷惑をお掛けしますがご了承の程宜しくお願い致します。

国際審美歯科学会 参加 茨木市 永井歯科医院